スラップスティックな日々

新潟県長岡市を拠点に展開するイノセントワークのハウスクリーニング・お掃除の事。徒然なるままに…。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● 本文:-○

2015*09*02 Wed
19:05

ツバメが巣をかける家は栄える

鳥の巣 作業後_convert_20150902181045

数ヶ月前、すでにクリーニングが完了している新築住宅の件で担当者から電話がありました。

ちょっと慌てた様子で「ツバメの巣を取り除いて掃除してほしい。」との事。

お客様に納品する直前にツバメが巣をはってしまったようで…。



巣を取り除いて現状復帰するのは簡単な事。

でもねぇ、古来からツバメは縁起のよい鳥、吉をもたらす鳥とされていて、ツバメが巣をかける家は「縁起がいい」「吉事がある」などといわれている。

それに卵が産まれていたり、ヒナがいたりしたら殺生する事になる訳だから、悩むよね。

確かに汚れの無い状態でお客様へ納品するのは当然としても、この場合は柔軟な対応をお願いしたいと思い、お客様と担当者に最終的な判断を委ねました。



結果、数ヶ月後のヒナが巣立つのを待っての除去作業&掃除となりました。

英断、正しい判断だったのではないですかね。

お客様と担当者にはツバメになり替わりまして感謝申し上げます(笑)

鳥の巣 作業前②_convert_20150902181347
作業前

鳥の巣 作業後_convert_20150902181045
作業後







*
掃除 ○ Trackback:- ● 本文:-○


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。